マジカルガーデン千代田店店舗詳細 前のページへ

ゴーストリックってどんなデッキじゃろうか?

7月20日発売のシャドウスペクターズ(以下SHSP)に新シリーズのゴーストリックが登場します。

かわいらしいモンスターやら妖怪やらのキャラクターが目を惹きます。

image



















 

 

 

 

そこでゴーストリックとはどんなデッキになるか予習しておきましょう。

まずはモンスターの特徴から。

共通効果として

1.自分フィールド上に「ゴーストリック」と名のついたモンスターが存在するときのみ表側表示で召喚できる

2.1ターンに1度だけ裏側守備表示にすることができる

があります。
1の効果はつまり裏側セットしろということですね。ゴーストなだけに姿をなかなか現さないということでしょうか。
2は反転した後もう一度裏側にできるということですね。リバース効果があるものは再利用可能。そうでないものは他のカードと関わって意味がでてくるのでしょうか。


次はモンスターおのおのの効果


「ゴーストリック・キョンシー」

効果モンスター
星3/闇属性/アンデット族/攻 400/守1800
このカードがリバースした時、
自分フィールド上の「ゴーストリック」と名のついたモンスターの数以下のレベルを持つ、
「ゴーストリック」と名のついたモンスター1体をデッキから手札に加える事ができる。
「ゴーストリック・キョンシー」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。

-----------------

「ゴーストリック・シュタイン」

効果モンスター
星3/闇属性/アンデット族/攻1600/守 0
このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、
デッキから「ゴーストリック」と名のついた
魔法・罠カード1枚を手札に加える事ができる。
「ゴーストリック・シュタイン」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。

-----------------

「ゴーストリック・スペクター」

効果モンスター
星1/闇属性/悪魔族/攻 600/守 0
「ゴーストリック」と名のついたモンスターが、
相手のカードの効果または相手モンスターの攻撃によって
破壊され自分の墓地へ送られた時に発動できる。
このカードを手札から裏側守備表示で特殊召喚し、
デッキからカードを1枚ドローする。

-----------------

「ゴーストリック・ランタン」

効果モンスター
星1/闇属性/悪魔族/攻 800/守 0
相手モンスターの直接攻撃宣言時、
または自分フィールド上の「ゴーストリック」と名のついた
モンスターが攻撃対象に選択された時に発動できる。
その攻撃を無効にし、このカードを手札から裏側守備表示で特殊召喚する。

-----------------

「ゴーストリックの魔女」

効果モンスター
星2/闇属性/魔法使い族/攻1200/守 200
1ターンに1度、相手フィールド上に表側表示で存在する
モンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターを裏側守備表示にする。

-----------------

「ゴーストリックの雪女」

効果モンスター
星2/闇属性/魔法使い族/攻1000/守 800
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時に発動できる。
このカードを破壊したモンスターは裏側守備表示になり、
表示形式を変更できない。

-----------------

ゴーストリック・アルカード

エクシーズ・効果モンスター
ランク3/闇属性/アンデット族/攻1800/守1600
レベル3モンスター×2
相手はこのカード以外の「ゴーストリック」と名のついたモンスター
及び裏側守備表示のモンスターを攻撃対象に選択できない。
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
相手フィールド上にセットされたカード1枚を選択して破壊する。
「ゴーストリック・アルカード」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。
また、このカードが墓地へ送られた場合、
自分の墓地からこのカード以外の
「ゴーストリック」と名のついたカード1枚を選択して手札に加える事ができる。



ついでに魔法・トラップも


ゴーストリック・ハウス

フィールド魔法
このカードがフィールド上に存在する限り、
お互いのフィールド上のモンスターは、
裏側守備表示のモンスターに攻撃できず、
相手フィールド上のモンスターが裏側守備表示のモンスターのみの場合、
相手プレイヤーに直接攻撃できる。
また、このカードがフィールド上に存在する限り、
お互いのプレイヤーが受ける効果ダメージ及び、
「ゴーストリック」と名のついたモンスター以外のモンスターが
プレイヤーに与える戦闘ダメージは半分になる。

----------------

ゴーストリック・アウト

通常罠
手札の「ゴーストリック」と名のついたモンスター1体を相手に見せて発動できる。
このターン、自分フィールド上の「ゴーストリック」と名のついたカード
及び裏側守備表示で存在するモンスターはカードの効果の対象にならず、
カードの効果では破壊されない。

-------------

ゴーストリック・パニック

通常罠
自分フィールド上に裏側守備表示で存在する
モンスターを任意の数だけ選択して発動できる。
選択したモンスターを表側守備表示にし、
その中の「ゴーストリック」と名のついたモンスターの数まで、
相手フィールド上に表側表示で存在するモンスターを選んで裏側守備表示にする。

(すべて遊戯王wikiより抜粋)

モンスターはアルカード以外1と2の共通効果が加わります。

・・・・・。いったいどれがアタッカーなのでしょうか。
シュタインで5回なぐる?
うーんきつい。
ハンドの消費もハンパなさそう。

カメンレオンで生き返らないかな?
スペクターとランタンがフィールドに残りつつシンクロ召喚につなげる。
レベル5とか6のシンクロでなんかいないかな。

全然考察にならずすみません。
このテーマむずいっす。

こういうデッキは過去のカードの知識が必要ですね。
詳しい人なら突破口あるんじゃないかな。
作ろうと思ってたけど早くも挫折しそう・・・。
何か使えそうなカードあったら教えて(^^;)
 

投稿者 マジカルガーデン千代田店 : 12:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.imagine-group.jp/system/mt/mt-tb.cgi/4219

カレンダー

« 2013年7月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリ

月別一覧

店舗一覧